女子大生の日記

女子大生の日記

大学、資格、TOEIC、NEWS、Sexy Zone、日々のくらしの記録(*´`*)

文系大学院への進学が決定しました

先日、正式に大学院に合格いたしました♡

推薦をいただいており、自分の大学の院にそのまま進むことになりました。

来年から院生生活がんばります(*^^*)

 

文系で大学院に行くのは珍しいことですよね。

なので、せっかく合格したことですし、ここまでの記録を残しておこうと思います。

文系大学院への進学を考えている方のお役に立てますように!

 

 

 

 

  

文系大学院への進学を決めた理由

きっかけ

きっかけは、大学二年生の秋。親のすすめでした。

それまで就職しか考えていなかったのですが、

「就職するより勉強し続けて好きなこと研究してたほうがいいじゃん!」と言われ。

それでちょっと考えるようになりました。

しかし理系じゃあるまいし、まさか本気で院進することはないでしょ…友達もみんな就職だし…と思っておりました。

とはいえ、せっかく面白い機会を与えてくれたため、近くにある某旧帝国大学の院へ研究室見学に行ってみたりしていました。けれども、そこの内容が自分には向いていないことに気づき…そのうち行くのをやめてしまいました。

 

そんなこんなで大学三年生になる春休み、インターンシップをどこにしようか親に相談しました。

すると言われました。

 

「どうせ就職しても自分よりあほな人にこき使われるだけだし、好きなことできないよ。そういう人生でいいの?いいなら止めないけど…。自分にしかないスキルを身につけて、好きな仕事したほうがいいと思うけどなぁ。」

 

と言われ…確かにその通りだと思いました。よっぽど優秀な人間じゃないかぎり、永遠にこき使われ続ける人生が待っている…

そんなの絶対に嫌だ!避けられる方法があるなら絶対そっちを選択した方がいい!文系だって大学院に行くべきだ!と強く思いました。

 

しかもちょうどいいことに、このとき私はある問題意識を持っていて、それを解決するにはどうしたらいいかについてよく考えていました。

これを院の研究テーマにすればいいのでは?

 

よーし、

院に行ってスキル身につけて好きな仕事するぞ!!

インターンシップもやらないぞ!!

 

こうして決意を固めました。

 

 

行き先の選択

どんな研究室に行こうか調べていたところ、

自分の大学の院と、近くの某有名大学の院に、自分がやりたいと思う方向の研究室を発見しました!

どちらに行こうかとっっっても迷いました。

できることなら某有名大学の院に行って学歴ロンダしたい…

でも私の学力だと合格できる自信がないし、浪人は絶対しない主義の家だからなぁ…

しかも自分の大学だと推薦で行けるっぽい…?(推薦の権利があるかまだわからないけど)

 

落ちるかもしれない挑戦をするか、確実に合格できそうな方に行くか。

 

迷いに迷ったあげく、安全な方を選択しました。

推薦の権利を捨ててまで、落ちるかもしれない試験に臨むのは怖すぎました。

それに、自分の大学はとってもいいところ(私の地方では某旧帝国大学の次にいいところです!笑)で気に入っていましたので!

今でもこの選択は正しかったと胸を張って言えます♪

 

 

 

就活について

周りと違うことをする不安 

ここまではっきりと決まっていても、やっぱり周りと違う選択をするのはすごく不安なことでした。

周りに院進の子は1人もいないため、みんなインターンに行ってたり、企業説明会に参加していたり、ES書いてたり…。

このとき私はまだ推薦の権利があることが確定はしていなかった(安全圏らしいというだけ)こともあり、毎日不安でいっぱいでした。企業説明会にも少し参加していました。

大学院、ちゃんと合格できるのかな…仮に合格したとしてその後の人生ってどうなるんだろう…

みんなと違う人生になってきてるけど、ほんとに大丈夫かな…

こんなことばかり日々考えていました。

 

まわりがすごく動いていると、 

やっぱり、就活したほうがよかったかな~…

という気持ちにどうしてもなってしまいました。 

 

 

未来から逆演算すると、最良の選択が見えてくる

しかし、発想の転換で人生を未来から今に逆演算して考えてみたとき。

やはり院進はしなければならないことに思えてきました。

その理由がこちら。

 

・人生好きなことして楽しく生きたいし、食べていくのに困るのも嫌だ

・ということは好きな仕事かつ他人では代替不能な仕事をすればいい

・ということは自分が、他人より特化したスキルを持つ必要がある

・ということは院進して、学部よりも深くて確かな専門的知識を身につければよい

・しかも好きなことを研究できる

 

 ……最高の選択だと気づいちゃいました!!わ~い

この事実に気づいたおかげで就活への思いをすぱっと捨てることができました。

 

  

 

推薦入試

大学院推薦入試のしくみ 

私の学校で院進の推薦の権利を得るには、在籍学科での成績が上位30%以内であることが求められます。この権利があるかどうかわかったのが4年生の5月半ばだったのですが、もうそれまで毎日寿命をすり減らしていました…笑

安全圏とは言われていながらも、

「大学生の成績なんて関係ないよね~!遊びたおすぞ~!」

という、 よくある雰囲気 にのっかっていたため、ちょっと自信がなかったのです。笑

 

しかし無事に推薦の権利があることが確定し、推薦入試の権利を手に入れることができました。

いっぱい遊びつつ、TOEICや資格の勉強もしつつ、大学の授業もクリアしていく…という、二足ならぬ三足のわらじ生活を送りながらも権利が得られたのは、まさに僥幸だなぁと感じております。よかった~♡

 

 

 入試への準備

提出書類の中身は、志望動機、院での研究計画書、卒論の概要です。

それと、面接試験があるので、それの準備が必要です。

 

私の在籍学科と、行きたい研究室は異なる分野にあります。

となると当然面接で突っ込まれそうですよね(実際そうでした)。

備えていくべきだったのに、提出書類の内容を記憶するにとどまってしまい、当日の面接でちょっと恥をかいちゃいました…

みなさんはこんなことがないように、細心の注意を払ってくださいね!

 

 

  

合格後  

合格発表を見た瞬間からすっかり気が緩み、の~~~んびりした日常を送っています。笑

さっそく友達と夏らしいこといっぱいしてます!楽しい~♪

友達もいつのまにか全員内定をもらっていて(おめでとう!!)、なんだかんだで進路の確定は一番最後でした。笑

  

そうそう、先ほども申し上げた通り、院の専攻は学部とは全く違うものになるので、そちらでの授業についていけるかとっても不安です;_;

でもでも!がんばりますよ~!せっかく親に行かせてもらうわけですから。

自分が勉強を頑張るという形で、親孝行したいと思っています。

学びの場を与えてくれた両親に感謝です。

 

 これから卒業までは、卒論や資格取得、院の予習を頑張ります!!

これからの二年を絶対に有益なものにするぞ~!!

 

生まれてから21年間ジャニーズに興味がなかった私が、NEWS大好きになりました

 

 

はじめまして、21歳女子大生のすずらんです♡文系大学の4年生♪来春からは大学院生になります(予定 笑)

このブログでは、私が愛してやまないNEWS様のことや、大学・大学院・資格(TOEICなど)・勉強のこと、日々のいろいろなことを記録していこうと思います!

どうぞよろしくお願い致します♡

 

 

---------------------------------

 

 

さて、記念すべき一つ目の記事はタイトル通り、ずっと書きたかったNEWS様のことにしようと思います!この通り、人生で一度もジャニーズに興味を持たなかった(無関心だった)私ですが、突然NEWSを大っっっっ好きになりました♡♡

 

もともとジャニーズに好意的でNEWSを好きになった、という人は多いみたいで。

ということは、そういう下地もなく、ほんっっっとのゼロの状態から好きになった私はとっても珍しい存在なんだ!!と気づき。

じゃあ、せっかくだからそんな私が大好きになった経緯を記事にしてみよう!

ということでこうして公開してみました!

 

さっそく始めさせていただきますね♪ 

 

--------------------------------

 

 

私の家庭は、ジャニーズに一切興味がないタイプでした。

というか、まずテレビや芸能人自体にあまり興味がなく、

我が家の大好きなPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅが出てくるときの音楽番組を観ていただけでした。

 

 

でも、2016年。大学3年生の夏。

母が珍しく、というか母の人生において初めて、ジャニーズの出ている番組を録画していたのです。

 

 それは、変ラボでした。

今思えば、これが運命の分岐点だったかもしれない…!

 

変ラボを母が録画して見せてきたとき、 

あら、どなたかしら。

なんかチャラい金髪の人がいる…あ~これは確か手越って人…?名前合ってるかな?

他の人は誰だろう…全っ然わからない。 

というのが第一印象でした……

(((ごめんなさい~~~~!!!!)))

 

 そして、なにより

うちのお母さんがジャニーズの番組を録画して見てる、、、!?!?

あのジャニーズ嫌いのお母さんが、、、!?!?

という衝撃が相当すごかった。 

これも今考えれば、ジャニーズ嫌いのお母さんがNEWSの番組だけは録画してしまうほど、NEWSの魅力がすごかったということですね。

 

 お母さん曰く、変ラボの何が面白かったかというと、

 ・ジャニーズらしからぬ体のはりかたをしていること

・企画が、純粋に興味をそそられるものが多かったから

 と言ってました。

 

特に、「運動神経0でも一位になれる競技はあるのか」「色んな動物の母乳を味くらべする」の企画を母はいたく気に入っていました。どっちもシゲの企画というね。

うちのお母さんと、顔&運動能力が似てるから気に入ったのかな?笑

 

 このときの私は、この番組をぼんや~りと見てました。結局最終回になるまでシゲと小山くんの見分けがついてなかったし、NEWSっていう団体名を覚えてたかどうかも定かではなかった。(ごめんなさい!!)

24時間テレビもスルーしてしまった。(ごめんなさい!!) 

近所で、24時間テレビのボランティアのお誘いがあったのに断ってしまった。(ごめんなさい!!)

 いまは心の底の底から後悔しています…;;

 

 

そんなこんなで夏が終わり…また母がNEWSのでている番組を録画していました。

 

それがNEWSな2人でした。 

この番組のおかげで、NEWSにものすごい興味を持ちました…!!!

 

純粋に番組内容が面白すぎたことと、

小山くんとシゲのビジュアルが、私の大好きな黒髪優等生系イケメンだったことも大変大きかったのですが、

番組のどこかにでてきた、

 

 

 

「高学歴ジャニーズ」

 

 

 

というキャッチコピーに、恐ろしいほどに、惹かれてしまったのです…!!!!!!

  

え、ジャニーズなのに高学歴、、、??どういうこと、、、??と大混乱。

 私は勉強を頑張って実を結んだ人をものすごく尊敬していて、大好きなのです。

なぜかというと、一生懸命に努力して目標を達成したことを思うと、その一途でかっこいい頑張りに深く感動するからなのです。

 

焦ってWikipediaを検索しました。

 そこで私は、今までのジャニーズ観を思いっきり引っくり返されるほどの強い衝撃を受けました。

 

 

 

加藤シゲアキ 青山学院大学卒」

小山慶一郎 明治大学卒」

 

 

 

えっ、、、、、、、!?!?!?!?

March卒のジャニーズ、、、、!?

 

 信じられませんでした、、、。

 だって、二人ともただでさえすっっっごく美形でイケメンなのに、その上高学歴だなんて、神様はいろんなものを与えすぎだよって思いましたし、

ジャニーズって正直、顔だけだと思ってた。

  

ここでもう、だいぶ彼らから離れられなくなっていました。

もっと彼らを知りたくなっていました。

 

 さらに追い打ちをかけてきたのは、この番組でシングルマザーのお話をしていたときに、小山くんがおっしゃっていたこの言葉でした。

 

「親父から暴力を受けていたおかんを守るために、親父にでていけって言った。俺が離婚を決めた。」

 

……かっこいい~~~~~!!!!!なんて優しくて強い人なの!?!?!?

ジャニーズは顔だけが売りだと思っていた私は、小山くんのように美しい心を持っている人がいることを知り、深く感動しました。

 

 

 この一連の、NEWSな2人事件が、ちょうど私の誕生日あたりで起きてしまいました。

 こうして、21歳になったと同時に、

NEWSな2人を皮切りに、 

 

NEWSというグループ

本格的に気になり始めました。

 

 

その直後の2016年末、人生で初めて、

ジャニーズカウントダウンで年を越しました。

初めて、です。ちっちゃいことに聞こえると思いますが、ほんとに大きな一歩だったのです…!!!

 

どうしても、NEWSのことが、気になったのです。

 

 

ジャニーズってこんなにたくさんのグループがいるんだな~、とか

音楽をシャッフルしてるのか~覚えるの大変そうだな~、と、初めての驚きと接していたとき、

 

 

 

青いカラコンをした手越くんが、、、いたのです、、、!!!!!!!

 

 

 

あまりの覇気、美貌、オーラ、麗しさ。

 びっっっくりして脳に電流が走りました。

 

青いカラコンがこんなにも似合う人に初めて出会いました。

なんかもう、二次元のキャラクターみたいでした。

 

かっこいい…かっこよすぎる…!!!

どうしよう、好きになっちゃった…!!

 

……いやいやいやいや、私がこんなチャラい人を好きになるわけがない!

私は黒髪優等生系が好きなんだから!!

 

 ……あれ?手越くん、他のグループと一緒にいるときの態度がものすごく慎ましいよ、、、??

私、慎ましい人大好きなんだけど、、、、???

 

ここで、

  

手越祐也って人は、もしかして私が抱いてたイメージとは違う人なのかな…?

 

 と、気づきました。

 

そういえば変ラボのときも、あり得ないような実験(靴下当てゲームとか…)も、嫌な顔をせずに笑顔で取り組んでたな、、、

 あれ?それって小山くんもシゲも、増田くんもだったなぁ、そういえば、、、

  

もしかして、NEWSの皆さんは、

 

 

 

 

イケメンな上にものすごく真面目で優しくて良い人なのでは、、、!?!?

 

 

 

 

カウントダウンを観ながら、どんどんNEWSに引き込まれている自分に気がついていました。

  

んーーー、でも!!!!

この私がジャニーズを好きになるなんてありえない、、、ありえない、、!!!

 そんなのは私の21年間の人生に反する、、、!!!

 

 でも、、でも、、

 どうしようもなく、どうしようもなく、この人たちが気になるのです。

 

この人たちのことをもっと知りたい……!!!!

  

まるで恋のようなこの気持ちを、私は認めることにしました。

 

 

 そのとき世界は2017年に変わり

 私の人生も、いままでとは大きく違った方向へと舵が切られました。

 

 

お正月休み、初めてNEWSのWhiteのCDとDVDを買ってみました。

このとき自分のなかですごくホットな曲だった、Byakuyaが入っていたためです。

 

このDVDの、

とんっっっっでもなくかっこいい歌とダンス、

 現実に帰れなくなるほどのすさまじい没入感、

すっっっっばらしい完成度の高さ、

 そして手越くんの甘い言葉♡

 これらによって、私も、ジャニーズ嫌いだった母も、

 超~~~~~~~~強火な、NEWS担になったのです…!!!

 

 DVDを初めて観たときの驚きと感動は、すごいものでした。

 アイドルって、人をこんなにも幸せな気持ちにさせてくれるんだ…!!

キラッキラで、爽やかで…!!

普段なんとなく抱えている不安やモヤモヤが一気に吹き飛んでいきました。  

 

 

 その後、

 人生で初めて、ジャニーズショップという場所に行き、写真の美しさに感動して爆買いをしたり

 人生で初めて、ポポロ、duet、wink up、potato、Myojoを同じ月に大人買いしてみたり、

 人生で初めて、ジャニーズが主役の連ドラを観たり、(嫌われる勇気のことです♪)

 人生で初めて、少年倶楽部プレミアムを観て、NEWSの人柄の可愛らしさにきゅんとしたり、

 人生で初めて、ツアーチケットの一般販売の電話して、

 人生で初めて、チケットが取れなかったことに本気で泣いて、、、、

 

初めての世界をたっくさん知りました。 

 新しいことを知るたびに、私はどんどん彼らのことを好きになり

ますます、夢中になっていきました。

 

 いま、毎日が、ほんとにほんとに 幸せでいっぱいです♡

 NEWSと出会えたことに感謝してもしきれません♡

 本当にありがとうございます♡

 

 ジャニーズのことにも本当に詳しくなり、デビュー組はもちろん、Jr.のメンバー名までほとんど覚えてしまいました!!ほんの半年前までは、Hey! Say! JUMPの人数も知らなかったのに♡

 

 そしてこの間の6月14日…

21年間ジャニーズに興味がなかった私は、

 わずか半年の間に、NEWSの計り知れない魅力に完全にとりこになり、

 ファンクラブに入会しました。

 

 ここまでしたくなっちゃうNEWS様の魅力って、

もうなんと形容したらいいのかわからないし、

数値に換算したら天文学的レベルなんじゃないかな??

 

 たっくさんのファンの中の、ほんとにちっちゃな存在だけど

いつも応援していますし、

これからも、ずっとそうしていきます♡

 

 

 

長くなっちゃったー

ここまでお読みくださってありがとうございました♡

 2017/06/22